蝉の鳴き声

夏と言えば蝉 部活動やサークルで常に外にいてこいつの音と相まって気が狂いそうになりながら この常識が私の感覚には溶け込んでいても、感じる気温や月日によってはなかなか思い出せない 実際にその場に行き、聞く それがいかに大切で自分が自分であること…

生まれ変わり

小学生の初夏に、祖母が目の前で倒れて亡くなった。 愛をくれたおばあちゃんをもう永遠に取り戻せない。私は恐怖で過度のストレス状態に陥った。 どれだけ泣いたか分からない。 数日後、家の調査で警察が来た。父親が対応し、私は1人訳もわからず車の中で待…

イスラーム教徒の宗教性について

夏を過ぎたあたりで私の腕の皮膚を優しくさする何か

久しぶりに天気は夏だが秋の風を感じて思い出したのは薄寂しいパリの色の少ない街。チュイルリー庭園では落ち葉が風に吹かれ、パリ郊外の店前ではサングラスをかけた黒い長めの服を着た女性が軽く紙タバコをふかす。その煙はそうそうその何か乱されてバラバ…

夢って。

もう少しで手の届きそうな。何回も葛藤してイメージして諦めて希望して見つなおして考えて話して抑えて見つめて聞いて頑張ってやめて理解して体感して読んで。色んなことに意味を広げて自分に問い直してみたりして。何回考えても心は惹かれてるんだよね。色…

コロナ禍の経済について

僭越ながら考えていることを書かせていただきます。私は経済を、「価値の循環」を研究する学問であると考えています。価値というのは、お金やヒト、資源などこの世の中の全てのものが持つ、他の何かを生み出せる、また他の何かと交換できる能力です。例えば…

卒論メモ

・一橋研究科卒業論文の書き方 https://www.soc.hit-u.ac.jp/~takujit/tebiki/tebiki2.html ・データ UN World Bank UNESCO 情報通信白書 https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc261120.html ITU 一橋データベース http://www.i…